今週は「ちゃんとオイシックス」を購入しなかったので、1回完結のkit Oisixを購入しました。
こちらは、普段出荷されるときに捨ててしまっているまいたけの軸の部分を使っているというキットで、最近登場して気にはなっていました。少し前にテレビで紹介されていたのと、購入された方の評価もとてもよかったので今回購入してみました。
kitの内容
メインは「厚切りうまいたけと鶏の照りたま丼」副菜は「チンゲンサイの塩しょうが炒め」です。
まいたけは、本当に軸の部分で、いつも見るひらひらしたところはほとんどなく、白いかたまりです。
厚切りうまいたけと鶏の照りたま丼
- 平飼いしらゆり鶏むね肉・・・180g
- 温泉たまご・・・2個
- 軸も濃い濃い!厚切りうまいたけ・・・100g
- 大葉・・・1枚
- ミニトマト・・・2個
- 使い切り片栗粉・・・20g
- 化学調味料無添加 煮物だれ・・・3袋
チンゲンサイの塩しょうが炒め
- チンゲン菜・・・50g
- 大根・・・60g
- にんじん・・・30g
- おろししょうが・・・1袋
作り方
- 塩しょうが炒めを作る 野菜を切り、炒めて味を付ける → 副菜が完成!
- てりたま丼の鶏肉、まいたけを一口大に切り、下味をつけてかたくり粉をまぶす
- 鶏肉とまいたけを焼いてたれをからめる
- ごはんに盛り、温泉たまご、ミニトマト、大葉を飾る → 完成!
副菜の塩しょうが炒めは作らず、野菜はすべてみそ汁の具にしました。しょうがはてりたま丼の鶏肉の下味に追加しました。煮物だれは3袋ありましたが、2袋だけ使いました。ミニトマトを追加しています。
いただきます
作っている途中で、まいたけと鶏肉の区別がつきにくくなって、同じように見えました。
まいたけは、ちゃんとまいたけの味がします! ブロック状なので、こりこりしていて食べ応えがあります。鶏肉はむね肉なので、それなりの味です。味付けのたれは減らしましたが、まったく問題なし、これくらいで充分でした。
まいたけは食べ方にもよるとは思いますが、普段食べている笠の部分よりもこの軸の方がおいしいと思いました。
夫は、テレビ放送を見ていたにもかかわらず、「なにこれ、なんか肉じゃないのがいる」と…。
まとめ
今まで目にすることがなかったまいたけの軸の部分を使ったてりたま丼、おいしくいただきました。
こうして軸の部分を食べることで、フードロスの削減にも貢献できるそうです。
普通に食べられるのなら、切り落とさずにそのまま売ればいいのになーなんて思ったりもしますが、そうもいかないのでしょうか。
コメント